2014年8月27日水曜日

稽古場見学 ナマモノなのでお早めにお召し上がりください&劇団トポス

こんばんはっ
渉外の荒木です。

今日から実行委員は舞台・技術スタッフとともに小屋入り期間に入りました。
舞台・技術スタッフがちゃくちゃくと元・立誠小学校を芝居小屋に作り変えるなか、我々は微力ながら講堂の掃除とか玄関に演劇祭の横断幕を垂らしてました。通行人の人達が横断幕を写真とってたりしていたので、デザインを担当した小川くんは大喜びでした。苦労が報われて良かったね!

さて、我々の話はこの辺でいいとして、今日も稽古場見学について書きます。今回は二本立てです。前半に「ナマモノなのでお早めにお召し上がりください」と後半に「劇団トポス」です。
まず最初に紹介するのは、「ナマモノなのでお早めにお召し上がりください」(長いので、次からナマモノと表記させていただきます)です。
こちらはBブロックの2番目に登場します。昨日から京都学生演劇祭初出場の団体が続きます。

8月上旬に中京青少年活動センターへ向かい、稽古現場にお邪魔させてもらいました。
 そのときやっていたのはシリアスシーンで、私は気が散らないように密やかに稽古写真等を撮ったりしてました。
演出もかなり抑えめのトーンでやっていたので、前に紹介した「スーパーマツモト」さんとは対照的でした。
台詞の間やセリフがないときの動きにかなりの力点をおいて稽古していましたね。
ナマモノさん独特の空間を作っていたと思います。
その時の写真がこれです。




この日は人数が少なかったそうですが、少数精鋭といいますかチームワークもいい感じで演出も役者も見る人を交換しながら、演劇という小さな政治にエネルギーを賭けてました。
私は居るだけで結構エネルギーを吸われました。
もちろん、それだけ密な空間だったということですよ!

そして先日通し稽古を見せてもらいましたが、とても文学的な感じを受けました。文学に疎いのに適当な事言いましたが、レトロで純粋な日本映画をみている感じです。
演劇祭に来れられる方は、ぜひぜひナマモノさんの雰囲気を味わいに来てください。

ナマモノさんありがとうございました。



さて矢継ぎ早に、「劇団トポス」を紹介します。こちらはAブロック2番目に登場します。
劇団トポスも学生演劇祭初出場です。

8月上旬に右京区にある京都外大にて稽古しているところにお邪魔しました。

入った建物自体がなんだか洒落ていて稽古してる建物の壁が大理石だったり、外国語大学だけあって国際色豊かで各言語の弁論大会で獲得したっぽいトロフィーが飾ってありました。
国公立大学である東京外大、大阪大学に次ぐ言語別の専攻があるそうです。(ウィキペディア情報)
どことなく他の大学とは違った感じを受けました。

トポスでは今回の学生演劇祭で初めて学内を離れて外部で公演をするらしいので、他の団体に負けないように頑張るという意気込みが伝わってきました。
たとえば、稽古は7月の中旬には始まっていて、この時点で他の団体よりも稽古日数が比較的多く、準備もある程度整っていたようです。

肝心の稽古では、シーン練習を繰り返してシーンの練度をあげていました。
稽古場ではこんな感じ。




全体としてはアットホームな雰囲気が漂っていましたが、演技が終わって演出が後輩の役者に向けて、厳しいコメントをしていたのを聞くことも多かったです。
後輩の方も演出の意図を確認したりと食い下がっていたので、演出も役者も切磋琢磨のしがいがあるように見えました。
少人数だからこそメリハリが効いた稽古場になっていたと思います。

まだ私は彼女たちの通し稽古を見れてないのですけど、きっとイイ感じに仕上がっているに違いないですね。ちなみにお話は私見ですがSFにノスタルジーを入れ込んだ印象でなんとも夏っぽい台本なので本格的な夏が終わって晩夏に差し当たるこの季節にはぴったりだと思いますよ。
 いま劇団トポスさんの舞台を見れるのは学生演劇祭だけですのでぜひぜひ皆様お越しください。

劇団トポスさんありがとうございました。

以上駆け足になった感が否めないですが、演劇祭まであと数日です。
皆様のご来場お待ちしています。

演劇祭情報

ナマモノなのでお早めにお召し上がりください
『書くという病』
脚本/演出=ヒラタユミ

8月30日18:00~
8月31日14:00~
9月1日18:00~
9月4日18:00~

団体連絡先
HP
http://namameshi.blog.shinobi.jp/

E-Mail
namamono_nanode@yahoo.co.jp

劇団トポス
『夕焼けロケット』
脚本/演出=捺芽紅(なつめぐ)

8月30日14:00~
8月31日18:00~
9月3日18:00~
9月5日16:00~

団体連絡先
HP
http://www.kufs.ac.jp/
blog/club/topus/

Twitter
@DC_TOPUS

Facebook
https://m.facebook.com/dctopus

ご予約は演劇祭HPか、参加団体まで!



0 件のコメント:

コメントを投稿