2014年8月26日火曜日

稽古場見学 スーパーマツモト

こんばんは。
もうひとりの渉外の荒木です。8月中稽古場見学をしてきましたが、諸事情で紹介が遅れてしまっていたのでこれから怒涛のようにアップしていきたいと思います。

まずはスーパーマツモト。こちらはEブロック2番目に登場します。

8月上旬中京青少年活動センターへ稽古場見学にいってきました。
とにかく稽古場がにぎやかで演出がたまたま居なかったためか多少暴走気味?に稽古をしていました。

私もアップに少し参加させてもらったのですが、そのときやってたのは声の最大出力をとにかくあげることをしてました。たとえば、対面で滑舌の練習をするのですが、全力で罵倒する感じであめんぼあかいな~の五十音をやってました。私は次の日喉を痛めました。恒常的に発声していない人間が久々に大声出すとキツイですね笑

次に目を引いたのは、ダンスの試行錯誤です。
メンバーが輪になり、そして音楽に合わせて即興的に一人ひとりが思いつきでやりたい動きを実演していきます。全員がやりたい動きをみせたら、それを音楽に合わせて動いていきます。合図で次の人が提案した動きに切り替えていきます。これの繰り返しをしながらダンスの振付を作っていってました。
その時の写真です。


※2つ目の写真は決して罰ゲームではないです。

こんなかんじで舞台の中でいかにして身体性を全面に出していくかということを試行錯誤していました。これを30分位ぶっ続けでやっていたのでみんなへとへとになりながらも、意見を出しあいとりあえず実験という感じで疾走感溢れる稽古場でしたよ。

そして先日通し稽古をみてきたのですが、体の動きがキレキレで本番が楽しみでしかたありません。きっと楽しい時間を観客の皆さんに提供してくださることまちがいなしです。

スーパーマツモトのみなさんどうもありがとうございました。


 演劇祭情報

スーパーマツモト『2丁目5番地どんどん軒』
脚本:畑耕平 
演出:トランポットニスト相馬

8月31日14:00~
9月1日18:00~
9月4日14:00~
9月5日16:00~

団体連絡先
Twitter
@greengrade4424
E-Mail
greengrade4424@yahoo.co.jp

 予約は演劇祭HPか、参加団体まで!

0 件のコメント:

コメントを投稿